忍者ブログ
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひつじ飼いが、ワーキングドッグを動かす際にシェパードホイッスル←いわゆる犬笛を使用することは知られていると思います。

うちの親びんは「いつも首から犬笛をぶら下げてるのは邪魔」ということで口笛でワーキングドッグ達を動かします。
ま、確かに邪魔なのでわたくしも口笛を練習中ですが、これが犬笛を吹くよりはるかに難しい!
遠くまで聞こえなければいけない為、口を尖らせる普通(?)の口笛ではなく、どちらかというと唇や下の形は指笛に近いのかな?
わたくしは、目の前にいるワンコに聞こえる程度しか音が出ません。トホホ(/~\)
親びんはすごいねぇ~

でも、今日は口笛ではなく犬笛のお話☆
親びんのワンコ達は声&口笛で動きます。
例えば、「戻って来い」… 言葉では「Get in」 口笛では「ピーピピ」です。
わたくしが「Get in」と言っても戻ってきますが、犬笛で親びんの口笛と同じく「ピーピピ」と吹いても戻ってきません。
どうしてかな~?やっぱ飼い主の言うことしか聞かないのかな~?イヤ、でも言葉なら来るしな~??とずっと思っていました。

しかし今日、犬笛実験(?)を行いその理由が解りました!
わたくしは、音の出ない犬笛(人間には聞こえにくくワンコに聞こえやすり周波数を出す笛)は別として、音の出ている犬笛は聞こえている音(「ピィピィ」とか「ピピー」等)でコマンドを理解しているのだと思っていたのですが、周波数で理解しているそうなのです。

試しに親びんに、ワンコ達がひつじを追っている時に、戻って来いのコマンドを口笛と犬笛でやってもらいました。
すると、口笛では戻って来ますが、犬笛では戻ってきませんでした。
つまり、口笛と犬笛で周波数が違うということです。
その後、親びんが口笛と同じ周波数を犬笛で合わせるようにして吹いたら犬笛でも戻って来ました。

う~ん、難しい・・・これは口笛を練習する前に犬笛で色々な周波数で吹けるように練習しなければなりませんなぁ。
ニュージーランドのフライパパなどは犬笛でビブラートまで使ったコマンドも使用しています。真似出来ないっす。
日々、エクササイズですね。ワンコと一緒に頑張ります!



親びんの犬笛、首からぶらぶら下げるのが嫌いらしい(^_^;


わたくしの犬笛コレクション(?)初めての方はプラスティックの
方が音が出やすいかも?


犬笛なんてなくても、エサ箱を持っていれば戻ってくる(?)
優秀なひつじさん達(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
KIWIさんへ

犬笛・・・すごいんですね~。
周波数か・・・耳の検査のヤツと一緒かな?

KIWIさんが、持ってるのは知っていましたが
吹いてるところは見たことなかったし・・・

今度、犬笛で犬をクルクル回してるところ見せて下さいね。(かなり興味あり!)
ちゃめ♪ 2006/08/20(Sun)21:26:15 編集
なかなか奥深い・・・
犬笛、一個持ってますよ~!
15年前、「ニュージーランド村」で買いました。(ルーシーと出会った日!)
音が出なくて、すぐに挫折しました。(-_-;)

なかなか犬笛も奥が深いのですね。

先日テレビで本土の小学生の女の子が北海道の牧場で羊飼いの体験の為にホームステイしているのをやっていました。
毎日犬笛の練習をしてシープドッグを呼び寄せられた時は、見ているこちらが感激。
将来は羊飼いさんになるんだそうです。(^o^)
mom♪ 2006/08/31(Thu)21:21:55 編集
mom♪さまへ
mom♪さんも犬笛持ってるんですか~?
せっかくなので、吹けるようになって下さいね(笑)

女の子が北海道にファームステイするのわたくしも見ましたよ~。朝の番組ですよね☆
女の子が、ボーダーコリーのオリバーを犬笛で呼べたシーンにはわたくしも感動しましたが、心の中で「かなりの編集がはいっているな」とも思ってしまいました(爆)
でも、これで将来の羊飼いが1人増えましたね♪

ちなみに、ファームスティ先のIさんはTUTAYAのTVCMにも出演中です☆
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_entry_e&site=tol_w_0021&mbr_id=
PART1とPART2、是非見てみて下さいませ!
Kiwi 2006/09/01(Fri)22:55:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]