忍者ブログ
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入りすっかり秋の空になりましたね~
暑かった今年の北海道の夏は既に懐かしく、テレビでストーブと冬タイヤのCMを見ては「雪の季節かぁ」o( _ _ )oとため息です。
雪そのものは嫌いじゃないんですが、冬の車の運転が嫌いなんですよ。。。

でも、今は秋!わたくしの大好きな季節です(^^)
スーパーでは生筋子が登場し、わたくしの「イクラ作り」欲に火がつきます♪
庭の栗の木もいい感じ♪今年は栗が良さそうですぞ~☆

羊毛さんたち、夏はあまり出番がありませんでした(; ̄∇ ̄)
何かと忙しくて(言い訳)・・・
わたくしのお部屋(ひつじ部屋と呼ばれています)を開けると、まだ洗っていない羊毛ちゃんたちのかほりが・・・
先日、「よっしゃ~!」とジェイコブ×チェビとテクセル×チェビの毛を少し洗い織ってみました☆
やり始めると楽しくて楽しくて(笑)
横目でハンタウェイとヘディングドッグのトレーニングビデオを見ながら羊毛作業・・・側にはニュージーランドの牧羊犬達♪
秋ってすばらしいっ!

このまま冬が来なければいいのにと願うわたくしでありました。



いいねぇ~♪カラードも黒っぽくて好きです(^^)


このクリンプを見て下さいよ~!すごくないです?
リンカーンのクリクリみたい♪テクセル×チェビオットですが
こんなクリクリの子もいるのです。


秋だろうが冬だろうが、毎日がスポーツの秋!の猫さまたち。
大あくびの「ハナクソはなちゃん」です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
KIWIさんへ
中毒治りましたか?
ちゃめ♪も微熱が続いてます。風邪かな?

鼻ちゃん、猫っぽいね(^ワ^)V

いよいよ、羊毛生活開始ですね。
私の糸車も活動させなきゃね。
すみません。白木の糸車に塗るステインの良いのを知ってる方、申し訳ないんですけど教えてもらえませんか~?

やはり、買った以外の糸をつむぐと羊油が付きますね。少し何かを塗った方がいいですよね。
お願いします。
ちゃめ♪ 2006/09/05(Tue)21:33:10 編集
ちゃめ姉さまへ
中毒。病院行って薬飲んで寝てたら良くなってきました(--)
お医者さまに「得体の知れないものは食べないように!」と注意されました。。。あのキノコは・・・

9月に入り羊毛生活頑張るよ~!
親びんがさ、電動紡ぎ機持ってるからさ今年は紡ぎにもチャレンジしようと思います☆

紡ぎ車ねぇ?さっぱり解りません・・・
どなたかご助言プリィ~ズ!
Kiwi 2006/09/05(Tue)22:44:59 編集
無題
>少し洗い織ってみました
オイオイ!糸は~?とツッコンでみたくなりました(^_^)
電動紡ぎ車って音はどうですか~?


ちゃめ♪さんへ

ウチのはホームセンターに売ってる、アサヒペンのオイルステインを塗りましたよ~
(すごく臭かった。ニオイが抜けるまでけっこうかかりました)
1台はオークに水性ニス。
1台はウォルナットにワックスを上塗りしてます。
TAPUTAPU URL 2006/09/05(Tue)23:33:42 編集
無題
TAPUTAPUさんへ
ありがとうございます。参考になりました。
で・・・糸車は分解して塗装ですよね?
はたして、組み立てられるかな???

KIWIさんへ
その後調子はいかがですか?
中毒は怖いですね~。きのこには気をつけようっと!
ちゃめ♪ 2006/09/06(Wed)21:14:25 編集
TAPUTAPUさま&ちゃめ姉さまへ
>TAPUTAPUさま
そうですよね~糸は?ですよね(爆)
スピンドルでくるくるやってみたんですがねぇ、自分のあまりの下手っぴさに1人で笑ってました(^_^;
電動紡機は親びん所有で一度まわしてみたのですが「うるさいから直す」と言って、ただいま親びんによるお直し中なので音はまだ解りません。
ちなみに、ひま研さんに貸した時はうるさいから(?)奥様は使わなかったらしいです(--)
検証は後日しますね(笑)

>ちゃめ姉さま
中毒はすっかり良くなりバリバリ仕事したさ!
今週末の和牛にむけて頑張ります(>▽<)
Kiwi 2006/09/06(Wed)21:51:23 編集
Kiwiさん ちゃめ♪さんへ
Kiwiさん
ナニナニ!毒キノコ食べたno!!!
それで大丈夫だったの?

私もスピンドルはダメだわ~
ブリコさんのところでしかやったこと無いけど。
紡ぎ車使用でも紡毛糸もへただし…。
やっぱり電動紡機はうるさそうなのね(-_-)
テレビ見ながらとか、やっぱ無理ですか…。

ちゃめ♪さん 
写真撮りながら分解していけばいいのよ~♪
自家製の組立図が出来るでしょ。
自分で組み立てられると、何かと便利ヨ(^^♪
TAPUTAPU 2006/09/06(Wed)23:29:08 編集
TAPUTAPUさまへ
そうなんです(--)たもぎちっくなきのこをおつゆにして食べたら2時間後に、吐くわ、お腹はピー!だわ、めまいに頭痛で病院に直行しました。
食欲の秋ですが、自信がないものは食べないようにしましょう☆

Kiwi 2006/09/07(Thu)21:57:45 編集
無題
KIWIさんへ

お疲れ様です。
羊に噛まれたチャメ♪です。
今気づいたんですけど、一番下の写真の右端はきらら嬢ですよね?羊っぽくみえませんか?
鼻嬢、羊を威嚇みたくなってませんか?

今日はこれから、田中さんの毛を紡ぎます。
色塗りは来週頑張ります♪豹柄にしちゃおうかな
ちゃめ♪ 2006/09/11(Mon)20:47:10 編集
お疲れさまでした!
ロマノフちゃんに噛まれた傷は大丈夫ですか?
良い思い出が出来ましたね(爆)

わたくしも2年ぶりにBOYAに行ってとても楽しかったですぅ☆
ロマノフちゃん、めんこいね♪
部長と交渉だ!
Kiwi 2006/09/11(Mon)23:19:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]