忍者ブログ
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で羊飼いをしている人はとっても少ないため、使用する道具は海外から買っているそうです。
親びんは、柵などは起用に自分で作っていますがバリカンやお薬を投与するガンなどは通販。
その通販カタログを見ていたら、いわゆる「羊飼いの杖」もありました。
この杖は、羊飼いが羊を捕まえる際に足に引っ掛けて引き寄せたり、首に引っ掛けてこちらを向かせたりするのに使用するものです。
正しくはシェパードクルーク(Shepherd's Crook)と呼びます。今までハッピィミディアムさんで扱っている木製のものしか見たことがありませんでしたが、アルミ製のものやら柄が広いものや狭いもの(首用と足用らしい)種類が結構あって見ていても面白かったです(^^)

親びんがシェパードクルークを使用しているのを見たことがないので持っていないと思っていたら2本も持ってました(@ ̄□ ̄@;)!!
持っているのが解ったら当然使用している所も見てみたいってことで、使用方法をレクチャーしてもらいました(爆)
親びんは、後ろ足に引っ掛けて簡単に羊さんを引き寄せてそのまま羊さんを倒し「ハイ、こんな感じ」と見せてくれました。

ムズムズ(ヤッテミタイ)・・・わたくしがシェパードクルークを使いこなす必要もないし羊を倒して毛刈りをする必要もありません!が、やりたい!(そうさ!そんなこと出来る必要ないのに、わたしゃ何故か親びんが他の仕事をしている時にこっそり羊さんで保定の練習をしてるのさ!逆ギレ)

ということで♪(どういうことだ?)呆れる親びんの文句は聞こえないフリをしてやらせてもらいました。
む・・難しい・・・引っ掛けてるのにスルリと外れて逃げてしまうし、羊を倒すのも首を折る角度が悪くて逃げられる・・・
もう汗だくさ。。(TT)でも、7頭くらいやらせてもらったら少しコツがつかめてきました!

ヨシ!この調子でがんばるぞ!
親びんさま、何だかんだ言いながらお付き合い頂きありがとうございました~(笑)


これが、「羊飼いの杖 シェパードクルーク」であります☆
ハッピィミディアムさんで取り扱っております
ハッピィミディアムさん画像お借りしました~!


でで、こんな感じで足に引っ掛けたりして羊さんを捕まえます


ハスク母さんがとても気持ち良さそうなので一枚♪


ジェイコブちゃんが「写真撮って~♪」くらいのいい笑顔なので一枚♪





PR
お預かりサフォちゃんたちは何だかとっても手がかかるようです。
こひつじ達は大分大きくなったけれど、今度は親と子を分けたり、お薬を与えたり、などなど・・・親びんも大変そう。

それに伴い、わたくしもたまにお手伝いなどしています。
専門的なお手伝いは出来ないので、ひつじさん達を集めたり分けたりする補助になってしまうのですが、この作業、実はすごく大変です。
遠くから見る限り、ぬいぐるみちっくで可愛いひつじさんですが、これが、近くで見るとデカイし(笑)すばしっこいし、中途半端に頭がいいし、何よりとても臆病なのでパニックになると想像もしない行動を取ります(爆)

例えば、羊さんを親と子の群れに分けたい場合、映画「ベイブ」のように「バ~ラァムユ~」とお願いすれば自分たちで分かれてくれる(>▽<)
ハズもなく・・・
分けやすいように、隅にひつじさんを集めてもスキをみては逃げ出すし、「コラー!」と怒ってもワンコのように「すんませ~ん」と反省するわけでもありません(--)

そこで!
ご存知の通り(?)ひつじさんを集めるのに、重要な働きをするのがワンコたちです!
隅にひつじさんを集める場合だって、ハンタウェイが「ワンワン!」と吠えたてれば群れはきちんと隅の方に集まります。ひつじさんが1匹だけ外れて逃げようとしてもヘディングドッグがすぐに追いかけ群れに戻るように誘導します。

いつもそのお手伝いは、親びんの作業犬達が行いますが、最近、親びんがわたくしに「向こうからこっちに羊を集めて」と言った後になんと!自分の犬達に「Get in OutSide」(向こうへ行ってなさい)と命令するのです!
作業の時、うちのワンコ達は邪魔になるので(邪魔をするので?)パドックに入れないようにしていましたが最近は、わたくし、自分のワンコを使ってひつじさんを集めるお手伝いをしています。
親びんにとって、ひつじさんは大切な商品であり、大切なお預かりの動物さまであります。そのひつじさんが傷ついては大変です。
親びんは「この群れは犬はもちろん人にも慣れていないから、犬を前面に出さないように!あと絶対吠えないように犬の存在感だけで追ってきて」などのアドバイスをしてくれますが大切なひつじさんたちの誘導にわたくしのワンコ達を使わせてくれるってことはもしかしたら、ちょっと昇格したのかな~♪なんて勝手に一人で喜んでいるわたくしであります(笑)

ワンコは確実に学習し成長しているんだな~
わたくしもハンドラーとして、もっとワンコとひつじさんのことを勉強し、的確に指示を出せるようになりたいと思います(#^.^#)


ロムさんも、よく頑張ってくれます(^^)


メイさんは、放牧羊さんには強いのですが、狭いパドック内では
ビビってしまいます(^_^;


デンボくんは・・・



今日はマルママさん&カルピーさんと一緒に、ノリのりっ子さんのお家に遊びに行きました~♪
ノリのりっ子さん宅には3頭のハンタウェイがいます。
13歳のロン様、12歳のクッキー嬢、そして一番下っ端はいつも牧場に来ては車の中でくつろぐ殿様グレン。
ロンたん&クッたんとは一年ぶりの再会(^^)ちゃぁんとわたくし達の事を憶えていてくれて歓迎してくれました♪
ご主人のBig noriさんとも一年ぶりにお会い出来て楽しかったなぁ♪

憶えているといえば、うちのワンコ達・・・以前ノリのりっ子さん宅に遊びに来たとき、おばあちゃまにたっくさんおやつをもらいました。
犬って頭いいですね。。。車から降りた途端、真っ先におうちに入って行きおばあちゃまにご挨拶ヾ(>▽<)ゞ
怒るより感心してしまいました(爆)

そして、今日はロン様の13歳のお誕生日でした~!
ロンたん、おめでとー!
ロンたんから見たらうちのワンズなんてまだまだガキンチョだね~
今後ともご指導、ご鞭撻をお願いいたします!(笑)


でで、今日はノリのり家に行く前にグレ母さんグループ(?)チームグレース?のトレーニングに、かのん&ひびき、チェビー、うちのワンズで体験させてもらいました!

トレーニングというよりも遊びの中で学ぶみたいな方法で、参加していてとても楽しかったです。きっとワンコ達もそうだったんじゃないかな?
チームグレースのみなさま、本日はお邪魔させていただきありがとうございました!

途中でボーダーコリーのマリィちゃんも遊びに来てくれてワンコがたくさん!普段は半牧場の犬状態で他のワンちゃんと会う機会が少ない我が家のワンズも楽しそうにしていました。
また、お邪魔させてくださいね~~~(^^)


ロン様、13歳おめでとう!相変らずの美男子でした♪


そして、クッたん♪久しぶりに会えて嬉しかったよ~


チームグレースのトレーニングに参加!
ゲームを取りいれて楽しくトレーニングできました♪


グレース嬢がお手本を見せてくれました。スゴイ集中力でしたよ!


マリィちゃんが遊びに来てくれました♪ひびきと楽しそうに走ってました。



2ヶ月ぶりにディスクの大会に参加してきました。
メイさんとロムさんでレディース、メイさんは調子に乗ってオープンクラスにもエントリーしてみました。
ちゃめ姉さんはロムさんとビギナーにエントリー。
んで、Kiwi Kennel出身の丸もビギナーにエントリー。

8ヶ月ぶりに旭川のTAKUボーやノンパパとご一緒出来たしチロル兄にも会えて嬉しかったです(^^)
嬉しくて、TAKUボーとダブルスにもエントリー。
更に、ロングディスタンスのエントリーがTAKUボーしかいなかったのでお付合いでエントリーしたけど、ダブルスとロングディスタンスが一番楽しかったです♪
アル兄のMCのお陰でもあるな~♪皆ありがとうです~!

結果は。。。
メイさん→レディース優勝&オープン3位。
ロムさん→レディース3位&ロングディスタンス2位
そして、なんと!丸がビギナー優勝(>▽<)みぃんな丸のこといい犬だね~って褒めてくれてたよ~♪乳母は鼻高々でした(^^)

ちゃめ姉さん&ロムさんはわたくしのせいで入賞ならず・・・ごめんねぇ~
姉さんのスローはアルコールパワー(?)でとても良かった!
しかし、ロムさんがテントにいるわたくしを見つけてしまい、わたくしにディスクを持ってきてくれちゃいました(--)次回は姉さんの後ろに立ってます。。。

今日は久しぶりに会うお仲間が沢山いて、また新しい出会いもあって楽しかったです。
またどこかでお会いしましょうね~
デンボくんは大会にはエントリーしなかったけど、コートの外で大活躍でしたよ♪小さい子供やお年寄りにちゃんとご挨拶してくれたね~(^^)優しいワンコだね~
にしても、この筋肉痛はいつ治るかな~。。。


丸!優勝おめでとう!パパさんがゆっくり丁寧に育ててくれたので
冷静な判断力とバランスの取れた体を兼ねそなえましたね☆


ロムさんとちゃめ姉さんもナイスなペアだね~
ちゃめ姉さんの酔拳スロー(ジャスさんと一緒?)良いね~(撮影:チロル兄)


たまに自分の写真など…(#^_^#)メイさん、いつもわたくしの
ヘボスローをキャッチしてくれてありがとうございます。(撮影:チロル兄)


ロングディスタンス1位(TAKUボー&ふぶき)と2位のロムさんの
記念撮影♪(3組しかエントリーなかったけど 笑)
5mのハンデをもらってもTAKUボーには敵いません。参りました!


すごい美犬のノンちゃん♪ノンパパのスローはノンちゃんと同じくらい
キレイだったなぁ!


チロル~!相変らずカワイイの~!
ウォータートライアルや風船リフティングなどもこなすスゴイヤツ!
チロル兄、いつもステキな写真ありがとうです。



親びんのお誕生日が近いので、ジョー家と「バースデーぱーちぃ」をしました。
ジョー家から、ブランデーグラスをもらって気分はすっかり石原裕次郎さま♪
というより、モノマネの「ゆうたろう」のネタばりの特大グラス♪( ̄▽ ̄)
親びんは、多分1kgはあるであろうグラスで「ダンディズム~♪」とシャンパンを飲んでいました(笑)
本人の名誉のために、何歳になったかは伏せておきます(爆)
○×歳も良い歳でありますように(^^)

で、今日は恵庭の銀河庭園でひつじさん担当をしている、KさんとTさんが遊びに来てくました。

親びんが牧場を案内している間にわたくしはちょっと失敬して、シープなど・・・
冬の間、羊舎内で練習していたので放牧された羊さんに対して冷静に追えるのかを見てみました。

まず、メイさん。狭いパドックでは羊さんがメイさんに迫ってくると逃げ腰でしたが、広い所で追うのはいいらしいです。
右回り左回りをきちんと理解してる。スゴイ!興奮しても戻れのコマンドできちんと戻ってきてくれます。素晴らしい!あとは距離が羊に近すぎるのでこれを修正して羊を走らせないように誘導できるようになれば・・・良いでなぁ~~い♪

そして、ロムさん。群れがいくつかに分かれていると行けと言ってもどの群れを追っていいのか解らないみたいです。とりあえず、1匹だけ外れた羊にアタック!
ロムさんの場合、スイッチが入るとコマンドが聞こえなくなりがちなのでウォークアップ→ダウンの強化が必要かな?

と、↑これはあくまでわたくしが思ったことですがねぇ(笑)
多分、親びん先生が見ていたらダメ出しだらけだろうなぁ(爆)
奥深かぁーい!でも、少しづつでも上達してると思います(わたくしって前向き~ 笑)頑張るゾー!

その後は、Kさん、Tさん達と羊話で盛り上がって楽しかったぁ♪
また、お会いしましょうねぇ(^^)


お誕生日おめでとう♪こう見えてもスゴイ羊飼いなんです
(ゴメン!親びん。でも似合ってるし・・・)


ロムさんの攻撃現場!フォローすると決して羊さんを食ってる訳では
なく(笑)毛を咬んでいるんです(じゃないと困る 汗)


羊さんを追って体温が上がった体をクールダウンしているハスク母さん(左)と
娘メイ(右)どうでもいいが、水たまりでかい???




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]