忍者ブログ
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月23日(土)に当別町にてフィールデイズ イン ジャパン2006が開催されます。

今年はブリコルールさんも出店し講習会を行うそうですよ~

もちろん、毎回のことながら銀河庭園のスモールファームで働くKさん達が、ひつじやラマなど沢山の動物達を連れてきてくれます。
今年もKさんが「ひつじの毛刈りショー」を13時から行います!

さらに、今年「Oh!No!ファーム」で羊毛をご購入されたお客さまも出店されるそうです(^^)

わたくしはラブちゃんママと一緒にお客さんとして行きますが、みなさんもお時間があったら是非足を運んでみてくださーい!
そして、一緒に「長靴飛ばしオリンピック」(14時から)に出ましょう(笑)

当日は、ファームエイジさんによるファーム用品の大安売りもあるのだ♪
みなさんにオススメなのがファーマーズショップKiwiによる長靴やウール製品の販売です♪
ニュージーランドでは、多くのファーマーが愛用しているスケラップ社の「レッドバンド」という長靴は本当に履き心地が良く丈夫で長持ちします。
ちなみにわたくしは「レッドバンド」ではなく、同じスケラップ社の「テラノバ」というシリーズの長靴を愛用しています♪
ニュージーランドは平地にはほとんど雪が降らないので防寒仕様ではありませんが濡れても滑りにくく、何と言っても家畜のウ○チやワラが靴底の溝に入り込まない!(ファーマーにとってはこれは重要ですよ~)
いやいや、ファーマーじゃなくたって普段使いでももちろんオススメです!

また、スワンドライというメーカーのウールシャツやインナーもオススメ!
動きやすくて暖かくて丈夫!(もちろんわたくしも愛用中)

お値段はニュージーランドで買うよりはかなり高いのですが23日(土)は長靴20%OFF、ウール製品40%OFFで販売するそうです。
通信販売も行っているようですので、気になる方は是非HPを覗いて
みて下さい(^^)

話が脱線しましたが、『フィールデイズ イン ジャパン2006』のご案内でした!(笑)
わたくしは、ワンコを連れてブラブラしていると思いますので見かけたら是非、声をかけて下さいませ~♪


レッドのラインが入ったのが、NZファーマー愛用の長靴「レッドバンド」
シャツはもちろん、スワンドライです♪
オススメですよ~(^^)


以前にも紹介しましたが、スワンドライのカタログの表紙に
ハンタウェイが♪さすがニュージーランドですね☆
PR
小春日和の中、札幌芸術の森で開催された「アートマーケット」に参加してきました~

「最近、羊毛ご希望のお客さまが少ないのが寂しいな~」と親びんと話していたら、冗談で「営業が悪いんじゃないの~?(`∀´)」なんて言われ、「とりあえず、名前だけでも知ってもらなきゃ!」とちゃめ姉さんといざ参加!
いや~、これが参加してみると面白い(笑)
自分のお店ほったらかして他のお店を見てはカワイイーと買いまくり(爆)
嗚呼、これでは営業が悪いと言われても仕方ありませんな~( ̄ー ̄)
親びんゴメンッ!

でも、親びんが大切に育てたひつじさんの毛の実力で沢山のお客さまが足を止めて見て下さいました~。ウレシー!
お買い上げ頂いた皆さま、足を止めて下さった皆さま、本当にありがとうございました!
機会がありましたら、是非、羊毛をお求めに牧場に来て下さいませ~☆

実はわたくし、札幌芸術の森に行くのはこれが初めてでした。
その中に、織物館(?)というのがあり、Oh!No!ファームで羊毛をお求め頂いた皆さまの中にはこちらで作品を作っている方もいるのかな~なんて思い一人で感動してました。
また、以前ブリコルールさんで出会った「ライアーアーティストの英円さん」にもお会いしました!ライアーを作っている工房を見せてもらったり、完成したライアーの音色を聞かせてもらったりと感激しっぱなしの一日でした。
また、来年も参加したいな~♪



「Oh!No!ファーム」ブースはこんな感じ。


テクセル×チェビで作った座布団をお買い上げ頂いたお客さま。
とても気に入っていただけたようでわたくしも嬉しかったです!


テクセル×チェビ&ジェイコブ×チェビの原毛をお買い上げ頂いたお客さま。
どんなものに変わっていくのか楽しみです。
他、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました(>▽<)


お向かいで、お店を出されていた
「おひつじ屋のフェルト」(奥のフェルトバッグ等)さんと
「Heco」さん(手前フェルト人形等)
すごくステキな作品ばかりで感動しました!


テクセル×チェビを染めて紡いだ糸をお客さまのオーダーで
ちゃめ姉さんがその場で編んで完成させたマフラー♪
染めからマフラー完成まですべてちゃめ姉さんの手作業です。スゴイ!
モデルはRINDA♪お手伝いありがとね~☆


英円さんのライアー。ハープ独特の柔らかく優しい音色でした♪
手作りフェルトバッグ付きで4万円にて販売中だそうです。
ご希望の方はKiwiStationまでご連絡下さいませ(^^)
春生まれの子羊達も離乳し、だんだん大人顔になってきました。
大きくなってもめんこいのがわたくしお気に入りの「11番」くん♪
未だに人懐こくて、近づいてきて「なでて♪」とおねだりしてきます(わたくしにはそう感じる!)
キミは種オスくんだけど、巨大になってもこのままの性格でいて欲しいと願うわたくしです(^з^)

ひつじさんと言えば、ひつじさんの放牧地で電気柵をしている場所があるのですが、わたくし初めてビリビリきてしまいました(T_T)しかも2回も。。。
ビリビリッというより一瞬ドンッって感じで、すごいビックリしました。
その後、後ろで「キャンッ!」とうちのロムニーさんもやられてました(^_^;
ま、ロムさんは電気柵なんて知らないので1回は「キャン」も仕方がないとして、なぜ電気柵と解っている自分がワイヤーに触っていたのか・・・
しかも、2回も・・・犬より学習機能がない人間でありました(--)

今日は、最近TSUTAYAのCMや全国放送のテレビ出演などで有名な(?)足寄のIめん羊牧場のIさんがひつじさん達を運んできました。
先週、BOYAFARMで行われたシープドッグトライアルでも上級4位と活躍していました。
これからもどんどん北海道のひつじのPRをよろしくお願いします(^^)



嗚呼、かわいい「11番」くん♪いつもこのキメ顔でわたくしを誘惑してきます(笑)


↑に比べて、わたくしの「コーラ」くんは・・・


こちらがビリビリの犯人(?)電気柵。
白いワイヤーを触り続けないように注意しましょう。。。


足寄のIさんが連れてきたサフォちゃん達♪

今日はあいにくの霧雨もよう・・・
でも、6時前には起床してメイ&ロムニーさんとお散歩しました。

泊まったのは職場の同僚オススメの「田園」さん♪
ご家族でやっているアットホームな民宿です。すぐ向かいには馬が放牧されており、看板犬のムクちゃんがノーリードでお客さんを出迎えてくれるようなステキな民宿でした。
すぐ横にはキレイに手入れされた広場があり、うちのワンコ達は田園さんのワンコ、カンちゃん&ムクちゃんと一緒に楽しそうに走っていました(^^)

すぐ目の前にお馬さん♪その向こうには気球が♪



田園さんのワンコ、カンちゃん&ムクちゃんと遊びました☆





さて、今日はいよいよ本戦(上級)です!
寄り道せずに、BOYAへ直行!
さすが、上級の方々はスゴイ!

ハンドラーはペン入れの時以外は指示台から動けない為、ひつじと犬、柵などの距離が読みにくいのですが、そんな中でも的確に指示をだしています。
それでも、ひつじによっては群れから離れて動かないものや犬に攻撃してくるひつじがいたりと簡単には誘導できません。
ひつじをばらつかせずにキレイにゲートを通したり、ペン入れが成功するとギャラリーから感嘆の拍手がおこります。
柵を倒してひつじが脱走するハプニングがあったりと、笑いもありのすばらしい大会でした。
優勝したMさん&ソラちゃんペアの誘導を見てスゴすぎて鳥肌立っちゃいましたよ~!!(≧▼≦;)

そして、今回しみじみと思ったのが「5~6頭を動かすのと群れを動かすのは違う」ということです。
上級参加者で実労犬は北海道勢の2匹。普通に考えればひつじ飼いさん達は普段から犬を使ってひつじを動かしているので有利に思えます。
が、上位の方はみんな趣味で羊追いをしている方たちでした。
デモンストレーションを行ったBOYAのAさんをはじめ、競技に参加した2人のひつじ飼いさんもとても苦戦していました。
そう、ハンドラーも犬も群れを動かす感覚ではダメなんですね~。ひつじと犬の距離・プレッシャーの強弱etc が全然違うのだと思いました。
デモを行ったBOYAのAさんも「トライアルの練習もきちんとしなきゃな~」と苦笑していました。

わたくしも、フライパパや親びんが普段から言っている実労とトライアル違いについて少~しだけ解ったような気がします。

シープドッグトライアルはディスクやアジリティーのように華やかでスピード感のある競技ではないけれど牧羊犬の真髄をみることの出来る、とても奥深く、難しいスポーツですね。
わたくしも、いつかあの台に立って競技できるように頑張ろうと思いました。
冨士パパ、お互い頑張りましょうね!

今回のトライアルがニュースで紹介されたようですね。ご興味のある方は
見てみてくださ~い。
http://www.stv.ne.jp/news/item/20060911082610/

さすが、上級はスゴイ!感動したなぁ。


あいにくの天気にもかかわらず沢山の観戦者がきていました。


BOYAのAさんとアンディのデモ。さすがです!
ちゃめ姉さんを道づれに、行ってきました「Sheepdog Trial 2006 In BOYA FARM 」
日帰りする気はまったくなく、十勝川温泉に泊まって温泉に入って十勝牛を食べるのさ(⌒┐⌒)

と言うわけで、出発~♪
まずは、いつものように親びんの牧場で途中下車の乗客(デンボくん)を降ろしていざ、十勝へ!

デンボくんは牧場でお留守番の方が好きです。
イイコにね♪



途中、Kiwi Kennel出身ワンコの「丸」宅を訪問。
丸や丸パパにはディスクの大会でよく会ってますがママとは一年ぶりの再会でした♪
とっても嬉しかったなぁ♪十勝名物豚丼までご馳走になって本当にありがとうございました。
丸は先住犬、コーギーのミミ&ユキとも仲良くてとても良いワンコになりましたね。これからも丸をよろしくお願いしまーす!

丸です♪また来月会いましょうね(^^)



丸家に別れを告げ、BOYA FARMへ向かいます。
でも、BOYA FARMのすぐ手前にまた寄り道ポイントが・・・
そう、「スピナーズファーム タナカ」さんです。
「ちょっとだけ~」なんて2人で入ったものの、我々がちょっとだけで済むはずがありません・・・よね(^_^;
工房も見せていただき、のんびりと草を食べるひつじさん達を見ながら
奥さまと羊話で大盛り上がりしてしまいました。
今度はゆっくりお邪魔しますね~ありがとうございました!

タナカさんに羊毛のお話を聞くちゃめ姉さん。


ひつじのエサが50円で売っていました。
普段、普通にひつじにエサをやっていても
思わず買って、エサを与えてしまうのです(--)


工房からひつじさんを眺めます。
奥にBOYA FARMが見えます(^^)



ボーヤに到着したのは15時30分くらい。
案の定「今日はもう終ったよ~」というBOYAのAさんからのお言葉(爆)
やっぱりね。。。(T_T)
もちろん、一般の見学者は既におらず参加者の皆さんしかいませんでした。
でも、これから講習会をするというので見学しました。講習を見学したり
似た悩みを持つ方とお話したり、上級者の方のお話を聞くことが出来ただけでもとても楽しくて勉強になりました!
さらに、ずっと会いたかった「ひつじ部長」ともご対面!
生部長に会えただけでも嬉しかったのに、部長がひつじさんやワンコ達に会わせてくれました。
デンボくんのお母さん、リムの元気な姿も見せてもらえました☆
部長、お忙しいのにありがとうございました(>▽<)

ひつじ部長が沢山のひつじさんを見せてくれました!


すごく可愛いロマノフちゃん♪ちゃめ姉さんすっかり惚れてしまいました。
しかし、この直後ちゃめ姉さんは指を噛まれてしまいました(爆)


と、いうわけでこの日はトライアルネタはありません~
ごめんなさいねぇ(^_^;
②へ続くぅ~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]