忍者ブログ
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デンボくんはああ見えて(?)デリケート(笑)
ちょっとしたアレルギーも持っていて、たまに目の周りが赤くなったり外耳炎になったりします。

2~3日前から目の周りが腫れて、いつものお薬もなくなったのでT獣医師の所へ行きました。
この時期は狂犬病の注射もあるし、月末くらいからフィラリアのお薬も飲ませなきゃいけないし、そろそろダニーちゃんのお薬も・・・
春は何かとかかりますなぁ(^_^;

ダニーちゃん(ダニ)といえば、親びんの所のファイ、藪で遊んで帰ってきたら体に○×匹のダニーちゃんが居ました(多分、都会のみなさんには信じられない数・・・)
親びんと、ダニーちゃんの数と種類を確認しながら(想像しないで下さいね 笑)ファイの体を触っていたら、当の本人は気持ちイイわ~♪とヘソ天・・・
でも、この数、彦麻呂風に言うと「ダニーちゃんのパラダイスやぁ~~~♪」状態だよ(--)
想像してしまった皆様、今は薬をつけてダニーちゃんは天に昇ってしまいましたのでご安心を(爆)


ダニーちゃんに寛大なファイさん(笑)


ファイをバカにしたら僕の目こんなになっちゃった~状態のデンボくん。


T獣医師の病院では本日手術が入っていなかったので診察後
みんなで走りに行きました♪


「わぁ~い」みんな楽しそうに走ってました。


T獣医師とM獣医師。
診察時間はいつも神経を張り詰めているので
動物達に囲まれてホッとする一時でしょう。いつもありがとう!
PR
今日は先日お越しいただいた「森の織座」さんの刈りきれなかった羊毛を代表のYさんが取りに来て下さいました。

また、昨日は、北海道の羊毛にこだわって使って下さっているSさんご一行も来て下さって、親びんは大忙しです~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
でも、嬉しい忙しさですね☆
みなさん、こんな携帯電話の通話困難な場所まで来て下さって(笑)感謝感謝です!

来週はいよいよ、羊毛の伝道師が登場!楽しみにしてますぞ~(^^)

で、北海道ももう暑くなってくるので本日はお預かりサフォちゃんの毛刈りなり~!
預託元のMさんは、預けているサフォちゃんの毛を刈ろうと親びんから毛刈りを習っています。
この毛刈り、今まで親びんやボーヤのAさんのしか見ていないわたくしはそんなに難しくないのかな~なんて思っていました。
が!Mさんの毛刈りを見て初めて解りました!
毛刈りが簡単なのではなく、親びんやAさん達がスゴすぎるだけだった・・・
毛刈りはとてつもなく大変な作業である~~~~~!
ガンバレ!Mさん!きっといつかは羊さんの皮膚をがっつり切ることなく(爆)、刈り取った羊毛がバラバラじゃなく(爆爆)キレイにつなげて刈ることが出来るさ~!



こちらは「森の織座」のYさんが「Oh!No!ファーム」の羊毛で織った生地。
スゴイなぁ~!これからスーツになるそうです☆


毛を刈るには、ひつじさんを捕まえる所から始まりマス・・・
ひつじさんは以外にすばしっこいので、これがまた大変。。。
牧羊犬の手伝いは必要不可欠です。


親びんの指導の下、頑張るMさん。
1頭のひつじさんを刈るのに滝のような汗をかき、何度も休憩しながら刈ってました。
慣れていないせいもありますが、すごい重労働です。ガンバレー!


親びんが授業中なので、わたくしは脱柵したひつじさん達の回収作業をしました。
何故かロムさんはひつじさんではなくお散歩中のヤギさんを誘導(--)
悪くない仕事ぶりだったけど相手が違いますから。。。
わたくしは、お犬さまやひつじさんのお陰で沢山の人達と出会うことが出来ました。

そんな、ワンコ友達の一人に、大阪でハンタウェイの「ダイナ」と暮らすIちゃんがいます。
数年前から北海道に遊びに来てくれる~と言っていて、昨年、今年こそ同じハンタウェイ仲間の「Thank you!!」や「MEL」と北海道に来る!と話しをしていた矢先にIちゃんはJR福知山線脱線事故に遭いました。

2005年4月25日、わたくしはテレビのニュースで事故を確認しました。「うゎ、ヒドイ・・・」正直、ニューヨークの911テロをテレビで見た感覚と同じような、どこか他人事のような気がしていました。
その後すぐに、「Thank you!!」の飼い主ジャスさんから「Iちゃんが一両目に乗ってたみたいや」と連絡がありました。
Iちゃんの無事が確認出来ないまま、仕事も手につかずずっとジャスさんから連絡を待ちました。
ジャスさんからは「意識不明でICUに入っている」などツライ連絡ばかりでした。
でも、Iちゃんは頑張って頑張って、2006年5月7日、事故から377日ぶりに退院しました!

先週末にはダイナとディスクの大会にも出場したそうです☆
もちろん、これからわたくしにはとても解ってあげられない苦労に沢山ぶつかると思います。事故に遭った方の44%がPTSD症状があるとも言われています。
でも、Iちゃんはしっかりと未来に向けて進み始めました。
そんな彼女が本日の新聞に載っていたので、是非みなさんに読んでもらいたいと思い書かせていただきました。(北海道新聞朝刊P36第2社会面)

Iちゃん、6月に会えるね(>▽<)楽しみにしてるよ~~!

ヤフーからも詳しく読むことが出来ます。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/dassen/jd60508a.htm
お天気が良いので、お犬さま達を連れてドライブに行ってきました。
人ごみは苦手なのでゴールデンウィークでも人が来なさそうな場所をセレクト(* ̄m ̄)

飼い主的には、たまにお犬さまを連れてお出かけもいいなぁ♪と満足しながら「楽しかったかい?」と聞いてみると、お犬さまは「え?普通・・・」みたいな反応( ̄□ ̄|||)

そうでした。。。彼らにしてみたら自分の出番の時にしかバリから出してもらえないディスクの大会や、リードをつけられてトボトボ歩くのはそれほど楽しくないんですね~(爆)
半牧場の犬状態の彼らは牧場で遊んでいるのが一番楽しいんでしたε=(>ε<)

ま、たまに良いとしましょう(笑)
これからも、飼い主のワガママに付き合ってねぇ☆



滝里湖に行きました(^^)デンボくんは駐車場で出会う人みんなにご挨拶してました♪


近くに川が流れていました。メイさん、鮭を狙う熊のようです(^_^;


ヘタレなデンボくんは水が苦手です(笑)
川に入っているメイさんを「あり得ない・・・」と見つめています。


ロムさんも何かを狙っていますがゲット出来ず(^^)


年々寂れていく「カナディアンワールド公園」
GWなのに人はあまり・・・(爆)

今日は小樽からご家族で羊毛を買いに来てくれました(^^)
風が強かったですが、お天気も良くてよかったですね♪

お父さんはひつじさんに興味があるようで、一生懸命ひつじさんのことや毛刈りのことなどを質問していました。
親びんは見事な手さばきで、解りやすく説明しながら毛を刈っていました。スゴイ人だなぁ~と感心しながら、これが私達の目指していた、ひつじさんに会って触れて感じてもらう羊毛販売だよ~(@^▽^@) と一人で喜んでいたわたくしでありました♪

今回のお客さまは、江別市の「フリスカ」さんhttp://www.frska.com/からのご紹介です。
色々な方のお力で少しづつ広がっている「北海道産羊毛の輪」(?)みなさんのご期待に応えられるよう頑張りまっす!
みんなみんな、ありがとう~~~~~(*^^*)


ひつじさんの毛刈りはバリカンを動かす手よりもひつじさんを押さえている足や手が大切なんだそうです。見てると簡単そうなんだけどなぁ(笑)


歯の数でひつじさんの年齢が解るんですよ~
真剣に説明を聞いているお父さん(^^)


刈った毛についても説明中。
お母さんはこの羊毛で何を作るのかな?


子羊抱っこサービスもそろそろ限界でしょうか?
すくすく育っているので、抱っこしてももう重いかしら(笑)


お天気が良いのでハスク母さんとディスクで遊びました。
もうすぐ11歳ですが、ガンガン走ります。
さすが、現役作業犬ですなぁ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]