忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先日お越しいただいた「森の織座」さんの刈りきれなかった羊毛を代表のYさんが取りに来て下さいました。

また、昨日は、北海道の羊毛にこだわって使って下さっているSさんご一行も来て下さって、親びんは大忙しです~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
でも、嬉しい忙しさですね☆
みなさん、こんな携帯電話の通話困難な場所まで来て下さって(笑)感謝感謝です!

来週はいよいよ、羊毛の伝道師が登場!楽しみにしてますぞ~(^^)

で、北海道ももう暑くなってくるので本日はお預かりサフォちゃんの毛刈りなり~!
預託元のMさんは、預けているサフォちゃんの毛を刈ろうと親びんから毛刈りを習っています。
この毛刈り、今まで親びんやボーヤのAさんのしか見ていないわたくしはそんなに難しくないのかな~なんて思っていました。
が!Mさんの毛刈りを見て初めて解りました!
毛刈りが簡単なのではなく、親びんやAさん達がスゴすぎるだけだった・・・
毛刈りはとてつもなく大変な作業である~~~~~!
ガンバレ!Mさん!きっといつかは羊さんの皮膚をがっつり切ることなく(爆)、刈り取った羊毛がバラバラじゃなく(爆爆)キレイにつなげて刈ることが出来るさ~!



こちらは「森の織座」のYさんが「Oh!No!ファーム」の羊毛で織った生地。
スゴイなぁ~!これからスーツになるそうです☆


毛を刈るには、ひつじさんを捕まえる所から始まりマス・・・
ひつじさんは以外にすばしっこいので、これがまた大変。。。
牧羊犬の手伝いは必要不可欠です。


親びんの指導の下、頑張るMさん。
1頭のひつじさんを刈るのに滝のような汗をかき、何度も休憩しながら刈ってました。
慣れていないせいもありますが、すごい重労働です。ガンバレー!


親びんが授業中なので、わたくしは脱柵したひつじさん達の回収作業をしました。
何故かロムさんはひつじさんではなくお散歩中のヤギさんを誘導(--)
悪くない仕事ぶりだったけど相手が違いますから。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様~
KIWIさんへ
羊活動、充実しておりますね。
フリスカさんからも、先日の羊ツアーのお礼頂きました。大満足されたそうです。

負けてはいられないので、ちゃめも羊クッキー30匹作りました!楽しみにしててね~
ちゃめ♪ 2006/05/14(Sun)19:57:03 編集
ちゃめ姉さんへ
ちゃめ姉さん、今日のフリマどうだった~?
フリスカさんからのご紹介のお客さま、ご満足していただけて嬉しい限りです。
これも、親びんの技術とうんちくの賜物ですなぁ♪

今週、お手伝いよろしくです!
ひつじさんクッキー食べたい♪
Kiwi 2006/05/14(Sun)21:58:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]