忍者ブログ
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとガラナくんの毛刈りをしました。
ガラナくんはバリカンで刈るぞ!と親びんに教えてもらいながらガラナくんの毛を刈り始めました。

ところが、少し刈ったところでバリカンの電源が入らなくなってしまいました。何度スイッチをカチカチしても反応なし・・・(T△T)
親びんは別のバリカンでやれば?と言ってくれましたが、また壊れたらという恐怖で使うことが出来ず、結局親びんに刈ってもらいました。
親びんは「面倒くせぇ!(~_ーメ)」と怒っていましたが、人様のバリカンを壊すよりいいです。

しかも、後で親びんが壊れた(?)バリカンのスイッチを入れたらちゃんと動きました(TT)
きっと、わたくしからは怪しい電磁波でも出ていてバリカンを狂わせたんだわ・・・


そんな訳で、ガラナくんの毛刈りについては何も書くことがないので(爆)
以前、牧場に来ていた毛刈り職人(?)さんのお話を書こうと思います。

その方達は、同じ敷地内の会社で育てている羊の毛刈りをしに来ていたMさん&Tさん。

日本ではひつじ牧場も少ないし、頭数もNZに比べたらとっても少ないのでひつじ飼い達は自分で毛刈りをする牧場が多いですが、NZではひつじの頭数が多いので、シェアラーと呼ばれる専門の毛刈り職人達がチームを組んで各地の牧場をまわります。

この日来ていた2人は各地の牧場をまわり1頭いくらという契約で毛刈りをしているとのことでした。

親びんが、「とっても上手だから見せてもらったらいいよ」と言ったので
見学させてもらいました。

で、彼らが毛刈りをしている姿を見てビックリ!
なまら早い!まるで毛刈り作業を早送りで見てるみたい(笑)
こんなスピードで刈っているのをみたことがなかったわたくしはそのスピードに驚きました(爆)
素人のわたくしは、スピードが速いだけで「スゴーイ!」と感激しましたが親びんが横で「バリカンの当て方も素晴らしいし、何と言っても毛を刈り終えた羊の姿がとてもキレイでしょ」と解説してくれるのでさらにスゴイ方だと解りました。

ご本人達も「コイツと組んだら他の人に負ける気はしない」と断言するほどパートナーと自分の腕に自信を持っていました。
スゴイね~!匠だね~!と一人で震えていたわたくしでありました。


すごいスピードでキレイに毛刈りをするお二人。スゴかった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コーラ&ガラナくん!
2頭の毛が揃いましたね~。
頑張ってメーメー号で紡いでね♪
バリカンが動かなかったのは、ガラナくんの『ヤメれ~!電磁波』かも~?爆
日本にもシェアラーさんがいらっしゃるんですね。ちょっと感動。
お二人の毛刈り、見てみたいなー。
urizn URL 2007/07/18(Wed)23:16:19 編集
uriznさまへ
コーラくんの毛はかなりフェルト化しており大変なことになってましたが、ガラナくんの毛はとても柔らかくていい感じです♪
さすが、シェットランドが入っているだけありますね~(^^)

バリカンね~。自分のではないので動かなくなった時はどうしようかと思いましたよ~
とても毛刈りが上手なお二人は本当にスゴかったです!
機会があったら見て欲しいですよ~。

じゃ、uriznさん、気を付けて来て下さいね☆
Kiwi 2007/07/19(Thu)21:04:58 編集
夏休み!
毛刈り必殺仕事人って感じでかっこいいですねぇ!早業、見てみたいものです。
ガラナくんの無事(?)毛刈り終了おめでとうございます。バリカンを一瞬破壊した犯人は誰だ・・・
ええと、明日からまた帰省するのです~
遊びに行ってもいいですかぁ~?
sen URL 2007/07/20(Fri)23:12:17 編集
senさまへ
毛刈り必殺仕事人さん、めちゃスゴかったですよ~!(笑)
これで、コーラ&ガラナの毛刈り終了です!
が、これが毎年?と考えると憂鬱です(爆)

明日から(って今日か?)北海道に帰省ですか?
おかえりなさーい(^^)
詳しくはメールしますね~!
Kiwi 2007/07/21(Sat)20:11:36 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]