忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、「じゃがポックル」の事を書きましたが、もっと書いてもいいですか?(笑)

この、じゃがポックル、カルピーの千歳工場でのみで作られているそうなのですが同じカルビーから、類似品(?)で「ジャガビー」というものが発売されています。
じゃがポックルが手に入りにくいのに対し、ジャガビーはコンビニでも大量に売っていてお値段もお安い☆

以前、ちゃめ姉さんとの会話の中で
Kiwi 「やっぱじゃがポックルは美味だね♪ジャガビーとは全然違うよね~」
ちゃめ「同じだよ~!じゃ今度、目隠ししてじゃがポックルとジャガビーを食べてどっちがじゃがポックルか当ててみてよ~」
Kiwi 「よっしゃ~!やってやろうじゃないの☆」

ということで、じゃがポックルが手に入ったので、親びんも巻込んでの「違いのわかる選手権」を開催しました(爆)
ルールは、親びんにわたくし達が見えないところで、じゃがポックルとジャガビーを袋から容器に移し替えてもらい、それを食べてどちらがじゃがポックルか当てるというもの☆

2人で、形を見たり、匂いをかいだり、食べたりして出した結果は、なんと!2人違う答えでした。
親びんが「ファイナルアンサー?」と言ったので、2人で「ファイナルアンサー!!」と応え
親びんが「みのもんた」のマネをしながら焦らした後に、正解発表!
結果は「わたくしが正解~~~」(笑)
何とか、「全然味が違うよ~」と言ったわたくしの面目が保たのでした~(爆)

みなさんも、機会があったら是非「じゃがポックル」と「ジャガビー」の違いをお確かめ下さい☆
(* ̄@@ ̄*)



この「じゃがポックル」と「ジャガビー」を・・・


どちらか判らないようにお皿に入れます・・・


親びんにもやらせましたが、あっさり正解(--)
目隠しまでさせたのにさっ!(わたくしたちはしてません 爆)
PR
千歳空港に行く用事があったので、ラブちゃんママと千歳で遊んで来ました。

千歳空港貨物ターミナルでの用事を済ませたあとは、敷地内の緑地帯でお犬さま達と遊びました
(^^)

その後、北海道限定販売で今人気のお土産「じゃがポックル」を求めて千歳空港旅客ターミナルへ!
この「じゃがポックル」毎日販売前から長い行列が出来てあっという間に完売してしまうという代物。
ほぼすべてのお土産物屋さんに「じゃがポックルは?」と聞きまくり、すべて「今日の分は売り切れです」とか「入荷時間未定です」と言われ諦めて帰ろうとした時にちょっとした行列を発見!

これは、じゃがポックルの列に違いない!と、とりあえず並び、ラブちゃんママに確認させたらやっぱりじゃがポックルでした(>▽<)
あっという間に、わたくしの後ろにも長い列が出来ました。
スゴイ人気なんだね~
ラッキーなことに、15分並んだだけでじゃがポックルをゲット出来ました♪
ラブちゃんママ良かったねぇ♪
以前、一度もらって食べたことがあったのですが、やっぱり美味しかったです☆

じゃがポックルもゲットし、ご機嫌な気分で空港近くのアウトレットモール「Rera」へ!
沢山のお店があって、楽しかったです~
ドッグランもあるとのことなので、我が家のお犬さま達を連れてリサーチ!
普段、ハンタウェイ&ヘディングドッグとしか会うことがない我が家の犬達が小型犬に対してどういう反応を示すのかな~と興味深々だったのですが、まったく興味がないようで飼主としては観察しがいのない反応でした(--)
初対面では一応匂いを取って「あ、そ・・・」みたいな反応・・・
メイとロムニーは隣りのスペースで遊んでいるコッカーちゃんのボールが欲しくてボールしか見てないし、デンボは暑くてだらけてるし、他のワンちゃんと全然交流してませんでした(TT)

レラのお店もワンコ連れOKの所も多かったのですが、みんな小型犬ばかりでとてもデンボくんなど連れて歩ける雰囲気ではありませんでした。当たり前か~(爆)
でも、海外は当たり前に大型犬連れて街歩いてるんだけど日本ではまだまだですね~本州はどうなのかな~?
それでも、とっても楽しかったです(人間は)

レラの後は、ただいま大人気の小樽のお菓子屋さん「ルタオ」のお店が8月9日に千歳に「ドレモルタオ」としてオープンしたということで行きました。
人気のケーキを買って大満足~♪めちゃウマイっす!

飛行機に乗る時にしか行かない「千歳市」を楽しんだ一日でした~♪





千歳はたくさん飛行機が飛んでました~(当たり前だって・・・)


元気でなぁ~!


空港敷地内でたっくさん遊びました~(^^)
ラブちゃんママとデンボくんはとっても仲良しです♪


レラはこんな感じでお店が並んでます。
昨年、ラブちゃんママ達と行ったカナダのウィスラーを思い出させる雰囲気でした(^^)


レラのドッグラン☆
デンボくんはボールを狙うメイ&ロムニーを「元気だね~」と
ただ見つめていました(笑)


これが「じゃがポックル」です~(>▽<)
美味~!!!
毎日暑いですね・・・
今年の日本列島は、異常な暑さですね~
もちろん、北海道も例外ではありませんでしたが、北海道は朝晩は涼しくなり、そろそろ秋の気配を感じます(^_^;

さて、最近すっかりブログの更新をサボっているわたくしですので(汗)久しぶりに羊ネタを・・・

先日、加工をお願いしていたムートンが届きました♪
ムートン加工を自分でするのは、とっても難しく、手間な上になかなかキレイに仕上がらないため専門業者さんに送って加工してもらいます。
数十枚単位でしか受付けてくれないため、昨年BOYAFARMさんが送る時にOh!No!ファームの羊皮も一緒に送ってもらいました。
BOYAのひつじ飼いさん、ひつじ部長、お世話になりありがとうございました(>▽<)

仕上がってきたムートンは、色もキレイだし肌さわりもしっとりさらさら♪
モーレツに暑い夏に、ムートンの上でお昼寝してましたが、汗をかいてもベトつかずさらさら~♪

ムートンには、体圧を分散し、血行を妨げない・汗を吸収しやすく、吸い取った汗を速やかに放散するので、ムレ感がなくいつもさらさら・体と密着した毛との間に空気層が保たれるため、冬は暖かく夏は比較的涼しいという効力があります!
ムートンが医療用として利用されているのも納得ですね(^^)

今回、Oh!No!ファームでは5枚のムートン+特別なムートン1枚を加工しました。
とってもキレイだったので、親びんとわたくしで1枚づつ手元に残しました。
残り、3枚を売らなきゃ~!と思っておりましたが、我家にお越しいただいたお客さまが「とってもいいわね~」と言って下さり、3枚まとめて大人買いしてくださいました~(爆)
ありがとうございま~~~~~す!(=´∇`=)

という訳で、Oh!No!ファーム産のムートンは完売してしまいましたが、他の牧場さんでもムートンを販売しておりますので、皆さんもご興味がありましたら是非、輸入物ではなく北海道の牧場直送(笑)のムートンをお求め下さいませ~!

紡ぎ車の下に敷いて紡いだら、振動も吸収し防音にもなるし、足の肌ざわりもいいし最高だと思いますよ~☆




アザラシ?


熊?


いいえ、羊です。


特別なムートン。
これは・・・最高のムートンです★


北海道のくせに今日も暑いぞ!予想最高気温32度だってさ!( ̄▽ ̄;)

J○Aの大会に顔を出してきたあいちゃんと11時に待ち合わせ。
ここで、こぶた舎さんとお別れし、こぶた舎さんは小樽へ、わたくし達は富良野・美瑛方面に向かいました。

心配していた渋滞もなく、スムーズに富良野へ到着しました!ラッキー!
お昼を食べてから、あいちゃんのおばあちゃまが「北の国から」が好きということで、あいちゃんが連れて行ってあげたいと、富良野駅前にある「北の国から資料館」へ行きました。
あいちゃんは「北の国から」世代ではないので資料館をみても???という感じでしたが純&蛍と一緒に育った世代のわたくしには懐かしく(笑)思わず見入ってしまいました(爆)

その後は、物産センターでお買い物をしながら美瑛へ☆
美瑛と言えば、以前にも書いたドラマ「牛に願いを」~Love&Farm~の撮影地です(^^)
畜産系のドラマ、という理由だけで見始めましたが以外にハマっているわたくし。。。
携帯電話の着うたは主題歌の「GREEN DAYS」(槇原敬之)ですわよ(笑)

あいちゃんもベックンママも見ていて、ベックンママなんて毎回見て泣いてるんですって~!カワイイ~( ̄m ̄*)
焼き肉の時に、3人で「やっぱ高清水くんだわ~!」とか「真野っちでしょ~!」と盛り上がってました(笑)
ネット上で「詳細ロケ地情報」なんてのもあるんですよ~!

とは言っても、ロケ地巡りする時間なんてないので、美瑛らしい風景を!ということで、わたくしの職場のHさんオススメの「四季彩の丘」へ行きました。
十勝岳・美瑛岳・富良野岳をバックに、美しい花達が並んでとってもキレイ!!!
皆で、トラクターで引っ張るトロッコ号に乗って園内を回りました~。自分で歩かなくていいので楽チンなのだ~!
地元人は絶対に食べないラベンダーソフトを食べたりやラベンダーサイダーを飲んだり、一緒になって楽しんじゃいました♪

楽しい時間をあいちゃん家・こぶた舎家・北海道メンバーと過ごすことが出来てとっても幸せでした!
皆さん、ありがとうございました~☆

また来てね~(>▽<)/


赤いバンダナのアリスちゃん♪また遊びに来てね!


「北の国から資料館」にて・・・
確かに草太にいちゃんは亡くなったが、岩城滉一さん的にはこれでいいのか?(爆)


お約束でラベンダーソフトを食べるおばあちゃま♪


四季彩の丘です。とってもキレイでした~!


トラクターで引っ張ってもらう「トロッコ号」で出発~


皆で記念撮影(*^-^*)


お花畑の向こうには大雪山連峰。。。
雲がかかっていましたが素晴らしい景色でした☆





最近の北海道は、お天気が悪くて暑くて蒸してて・・・
まったく北海道らしさを感じない北海道に、大阪のハンタウェイ飼いのあいちゃん家と千葉のハンタウェイ飼いのこぶた舎さんが遊びに来てくれました!

あいちゃんは、昨年も遊びに来てくれ、こぶた舎さんには、昨年わたくしが千葉に行ってすっかりお世話になりました。

ハンタウェイ飼いにはハンタウェイでお出迎え♪が基本ですので、北海道羊追い連盟のみんなで恒例の「うぇるかむぱーちぃ~」を開催(^^)

メンバーはあいちゃん家5名、こぶた舎家2名&アリスちゃん、北海道メンバーはマル家(かのん&ひびき)ノリのりっ子家(クッキー&グレン)、カルピー家(カルフ&ピーニャ)、ベックン家(ウパ&黒ラブのラック)に我が家のメイ&デンボ&ロムニー。
人間17名、ワンコ12匹でワイワイワンワン楽しい焼き肉タイムを過ごしました♪

いつも思うのが、自分が飼ったワンコがハンタウェイじゃなかったら知り合うことのなかった皆とワンコ。
縁ってスゴイな~と感じます。
ホントに、ワンコに感謝!ですね!

北海道メンバーの皆さん、今回は準備などお世話になりありがとうございました!
また集まりましょうね!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、北海道メンバーは帰路につき、あいちゃん家はホテルへ、こぶた舎家はKiwi家へファームイン(笑)
夜遅くまで、おしゃべりで盛り上がり1日目が終了いたしました。

2日目へ続くぅ~



皆で記念写真~


皆で食べる焼肉は最高に美味しかったです♪
マル家が持ってきてくれた、生ラム肉と、もぎたてトウモロコシは大好評でしたね!
ノリのり家のクッキーちゃんは、皆を遠くから見守ります(笑)


ワンコ達は走って遊んだり・・・


焼肉に参加(?)したり・・・


メタボ犬からの脱出を目指すグレン王子は木陰でマッタリ(笑)


カルフ&ピーニャはあいちゃんと♪
今度はダイナとも遊びたいね(^^)


抱っこが嫌いな我家のシロさんが、あいちゃんのママに抱かれて寝てます!
初めてだったのでビックリ!あいちゃんのママはただ者ではありませんな♪


~追記~

今回、本当はあいちゃんが飼っているハンタウェイのダイナちゃんも一緒に北海道に来る予定でしたが、飛行機に慣れていないダイナのストレスに加え、大阪35度、北海道32度の中、飛行機に乗せて熱中症で何かあっては・・・ということでお留守番になりました。
ダイナちゃんが来れなかったのは残念ですが、あいちゃんは飼主としてワンコのために良い判断をしたと思います。

アリスちゃんは、数度こぶた舎パパ・ママと飛行機に乗って北海道に来ており、飛行機旅行は慣れているので連れて来ましたが若いミントちゃんは飛行機に乗ったことがなく、いきなりの長距離旅行はということでアリスちゃんだけ来ました。
皆、ちゃんとワンコのことを考えているんですね。

飛行機に乗せて亡くなっているワンコがいるのも現実です。
航空会社では特定犬種を乗せないことになりました。

あいちゃんのお友達のボーダー・コリーも飛行機に乗せて亡くなったということもあったそうです。
ワンコにとっては、訳もわからずカウンターに預けられ、エンジン音や荷物のカーゴの移動の時に起きるような大きな音や「飛行機内外の慣れない環境から来る不安感」「飼い主から隔絶される事から来る不安感」など、受けるストレスは人間の想像する以上のものがあるでしょうね。

ハンタウェイやヘディングドッグは全体的に、繊細で神経質な性格ではなく、適応能力もあるように思えますし、暑さや寒さにも適応できる犬種と思っておりますが(うちのワンコ達に関して言えば)
自分のワンコの性格や体質、乗せる時期や時間etcキチンと判断する必要があるなぁと思いました。

そう考えると、Jogくん・・・長時間のフライトに耐えよく来てくれたね・・・ありがとう!








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
o-yashiki(05/01)
kiwi(05/01)
o-yashiki(04/28)
Kiwi(10/20)
あびちょ(10/20)
Kiwi(10/19)
グレ母(10/18)
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]